兵庫県神戸市西区の保険金詐欺事件 一部接見禁止解除に動く弁護士

兵庫県神戸市西区に住むAさんは、知人と交通事故を装い、保険会社から保険金を騙しとったとして、兵庫県神戸西警察署詐欺罪の容疑で逮捕されました。
連絡を受けたAさんの両親は、面会したいと警察署に連絡しましたが、面会できないと言われ困ってしまいました。
(フィクションです)

【交通事故関連の保険金詐欺】

保険会社から保険金や給付金をだまし取る行為は「保険金詐欺」と言われます。
よくサスペンスドラマでも出てくる保険金殺人や、自作自演で自宅が火災にあったと火災保険金を請求するのも保険金詐欺です。
交通事故に関連する保険金詐欺も多く、交通事故で負った負傷を大げさに伝えて必要以上に保険金を得ようとするもの、高級車が盗まれたように装い盗難保険金を得ようとするものなどその手口も多岐に渡ります。
保険金詐欺を行うと、刑法上の「詐欺罪」に問われることになります。
詐欺罪で起訴された場合、最大で10年の懲役刑が科せられる可能性があります。

【接見禁止と一部接見禁止解除】

保険金詐欺は、共犯者と結託して行われる場合も少なくありません。
共犯者がいる場合には、接見禁止が付される可能性もあります。
接見禁止」とは、弁護士以外の者との接見を禁止することを言います。
逃亡や、証拠隠滅、口裏合わせなどを防ぐ、組織犯罪が疑われる場合に、接見禁止の処分が下されることがあります。
接見禁止となれば、家族とも面会することが出来ないので、被疑者や被告人にとって、またその家族にとっても精神的苦痛を強いられることになります。
そのような場合には、弁護士は、接見禁止の「一部解除申立」を行うことが考えられます
一般人である家族については罪証隠滅のおそれは低いことから、家族に対しての接見禁止を解除するよう裁判官にお願いするものです。
この申立が認められれば、家族は、被疑者・被告人と面会することが出来るようになります。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は、刑事事件を専門としており、接見禁止一部解除に向けた弁護活動にも迅速に対応致します。
兵庫県神戸市西区保険金詐欺事件で、ご家族が逮捕されてしまった、接見禁止が付いていて面会できない…とお困りであれば、今すぐ弊所の弁護士にご相談下さい。
兵庫県神戸西警察署までの初回接見費用:37,400円