逮捕されないか不安

1.逮捕について

実際に詐欺事件に関与した方、あるいは本当は詐欺事件に関与していないのにあらぬ疑いをかけられている方は、「逮捕されるのではないか」と不安な日々を過ごされることになると思います。弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所では、少しでも逮捕のリスクを減らすべく例えば、「取調対応のアドバイス」「示談の着手」「逮捕回避のための警察への働きかけ」などを行います。

「逮捕」について詳しく知りたい方は ~ 詐欺罪で逮捕されたら ~ へ

2.罪を犯したことが発覚した場合の逮捕の有無

罪となる事実があっても、必ず逮捕されるわけではありません。逮捕するための要件は、法律で決められています。 犯罪を行ったと疑うに足りる相当な理由(逮捕の理由)と逮捕の必要性、具体的には、罪証を隠滅するおそれや逃亡のおそれなどが必要です。

3.逮捕による前科の有無

逮捕されただけでは、前科はつきません。前科は、刑事裁判において有罪判決を受けた場合につきます。

4.逮捕回避のためには

逮捕されるのは、逮捕の理由と逮捕の必要性がある場合です。自ら警察に出頭して真摯に事情聴取に応じて、記憶通りに供述するなどしていれば、逃亡や罪証隠滅のおそれはないとして逮捕を回避できる可能性が高まります。

逮捕のリスクを少しでも抑えるべく、任意出頭・取調べ前に取調対応を弁護士に相談しておくと良いでしょう。

一方、詐欺罪のように被害者がいるケースであれば、事前に被害者と示談をすることで、逮捕回避の途を開くことができます。

詳しくは ~ 示談で解決してほしい ~ へ

5.「逮捕されないか不安な方」に対してのサポートについて

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所では、詐欺罪が事件化された場合の通常の活動とは別に、「顧問活動」を提供させていただいております。

顧問活動」とは、逮捕されないか不安な日々を過ごしておられる方に、「随時の法律相談(法的アドバイス)」と(仮に)逮捕された場合のリスクを最小限に抑えるべく「早急に初回接見を行う」というものです。「顧問活動」の詳しい内容および、弁護士からどのようなサポートを受けるのが最も適切かもふまえて、ぜひ一度弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所にご相談ください。刑事事件を専門に取り扱う弁護士が、直接「無料相談」を行います。