横浜市港南区の保険金詐欺未遂事件で逮捕 共犯事件の場合の刑事弁護活動

横浜市港南区に住むAは、共犯者であるXらと、自動車による交通事故を仮装し、保険会社から保険金支払名下に多額の金銭を詐取しようとした詐欺未遂罪の疑いで神奈川県港南警察署逮捕された。
また、Aは交通事故を仮装した際に、Xに対して加療約1週間の捻挫等の傷害を負わせたとして、傷害罪の疑いで再逮捕され、後日、両罪で起訴されることとなってしまった。
Aの妻はXとは知り合いであり、そのXは既に弁護士を付けていることを知り、どうしてAと保険金詐欺をしてしまったのか、Aについてどうしたらいいのか不安になった。
そこで、刑事事件を専門とする法律事務所を訪れ、弁護士に対してAの刑事弁護活動を依頼することにした。
(フィクションです。)

今回、Aは詐欺未遂、傷害の罪で逮捕・起訴されています。
また、今回の事件はA・Xらの共犯事件です。
共犯事件の量刑については、共犯者各人の犯罪遂行で占める地位やその役割、他の共犯者との関係、犯罪への態度等を考慮したうえで検討されるものと考えられています。
そのため、Aについては綿密に接見を重ねて協議をした上で、例えば犯情は必ずしも重くないなど、量刑を軽くする弁護活動が考えられます。
仮に、重い判決が下されてしまったとしても、共犯事件における他の共犯者との量刑の差は、控訴の理由にもなり得ます。
ですから、共犯事件の弁護活動については、刑事事件弁護活動を専門とする弁護士にご相談されることをお勧めします。

過去の裁判例を見てみると、同種前科有りの被告人が起こした、共犯者のいる詐欺事件の場合で、求刑懲役3年、量刑懲役1年6月の実刑判決となった詐欺事件の例が見られます。
弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士刑事事件専門であり、共犯事件の刑事弁護活動も多数承っております。
起訴されてしまった事件の量刑などでお困りの方は、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士までご相談ください。
神奈川県江南警察署への初回接見費用:36,100円