預金を引き出し詐欺罪に?北九州市で示談 不起訴を目指す弁護士

北九州市戸畑区在住のAは,ある日,自分の預金口座に身に覚えのない5万円が振り込まれていることに気が付いた。
Aは誤って振り込まれたものだろうと思ったが,儲けものだと思いそのままV銀行窓口で5万円を引き出した。
その後,銀行から,Aが引き出した5万円は誤振込みであったため,5万円を返金してほしいという通知が届いたが,Aは無視していた。
すると後日,Aは福岡県戸畑警察署詐欺罪の疑いで逮捕された。
(フィクションです)

~自分の口座から現金を引き出して詐欺罪?~

誤振込みであることを知っていながらその事情を告げず,現金を引き出す行為は詐欺罪になるとされています(最2小決平成15・3・12刑集57巻3号322頁)。
Aの行為はまさに誤振込みであることを知りながらそれを隠して現金を引き出すものであるため,詐欺罪にあたると考えられます。

~詐欺罪で逮捕されてしまったら?~

詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役です(刑法246条)。
詐欺罪には罰金刑は規定されていないので,詐欺罪で起訴された場合,執行猶予がつかない限り刑務所で服役しなければなりません。
しかし,詐欺罪の容疑で逮捕されてしまっても,初犯であったり被害者との間で示談が成立したりといった事情があれば,悪質な事案でない限り不起訴処分を獲得できる可能性もあります。
また,前科がある場合でも,示談が成立すれば執行猶予がつき実刑を回避できる場合も少なくありません。

詐欺事件で検察官に起訴されるかどうかは,被害金額にもよりますが示談の成否も大きく影響します。
その為,被害者との間で示談が成立させるということは非常に重要なポイントの1つなのです。
また,起訴後裁判となった場合でも,量刑を決める際に示談の成否が大きく影響してきますので,示談の成立前に起訴されてしまっても,その後示談が成立すれば執行猶予がつく可能性が高くなります。

しかし,示談交渉をご自身のみで行っていくことは困難です。
示談交渉不起訴を目指す場合は,法律の専門家である弁護士に依頼することをお勧めします。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所では,詐欺事件に強い弁護士示談交渉を含めた弁護活動を行っています。
詐欺罪でお困りの方,ご家族が逮捕されてしまった方は弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所0120-631-881)までご連絡下さい。
無料法律相談初回接見のご予約を24時間受け付けております。
福岡県戸畑警察署までの初回接見費用:40,040円